日本橋地域活動協議ブログ

大阪市浪速区の「日本橋地域活動協議会(ちかつきょう)」のブログです。日本橋地域の活動紹介や告知など、活動の様子を紹介します。 <写真は今年から始まった日本橋パークフェスの様子>

日本橋地域活動協議会、始まる。

平成25年4月より、日本橋地域活動協議会が発足し、活動を開始しました。

地域振興町会と地域活動協議会の2つの組織を中心とし、地域社会福祉協議会、民生委員、防犯協会日本支部、PTAなどの22の地域の団体で運営しています。

事業としては、
防犯・防止関係では地域見守りや夜警、日本橋安全まちづくりパレード等。

子ども・青少年関係では、学校を中心とし子どもたちの見守り、学校夏祭り、ラジオ体操等。

福祉関係では、ふれあい喫茶、いきいき100歳体操・世代間交流等の事業

地域コミュニティ分野では、各地域での夏祭りやもちつき大会等の事業を実施しています。


25年度よりネットワークサポーター制度が実施されております。
高齢者の皆さまに配布しました安心の「そなえカード」に必要事項を記入し、お渡しのケースに入れて冷蔵庫に保管します(大阪市全域で実施)。

そなえカードが届いていない方はご連絡ください。
また記入の仕方が分からない方はネットワークサポーターがお手伝いいたします。

そなえカードは災害時・緊急時に迅速に救助活動ができますよう、「災害時要援護者調査・名簿登録」していただき、消防署・区役所での保管にぜひ協力いただけますようお願いいたします。

引き続き地域町会活動に皆様の温かいご支援ご協力よろしくお願いいたします。


日本橋地域活動協議会
大阪市浪速区日本橋西一丁目8番地18号 日本橋連合会館内