日本橋地域活動協議ブログ

大阪市浪速区の「日本橋地域活動協議会(ちかつきょう)」のブログです。日本橋地域の活動紹介や告知など、活動の様子を紹介します。 <写真は今年から始まった日本橋パークフェスの様子>

H26年度の事業計画

日本橋地域活動協議会は、住みやすくよりよい日本橋地域にするために活動しています。

平成26年度は4つの分野の以下の事業を計画・実施しています。


【防犯・防災分野】
①安心まちづくり啓蒙活動
 日本橋地域の安心・安全まちづくりのために啓発パレードを実施。

②御蔵跡子ども見守り活動
 子どもたちが学校から自宅まで安全に帰宅できるよう見守り活動を行う。

③歳末夜警
 年末、地域の夜間パトロールを行う。


【子ども・青少年分野】
①ラジオ体操
 夏休み期間、子どもと地域住民が共にラジオ体操を行う。。

②夏休み合同巡視
 日本橋中学校校下4校合同で校区内を巡視。

日本橋中学校夏祭り
 模擬店などの夏祭り、花火大会を日本橋中学校で実施。

福祉分野】
①ふれあい喫茶
毎月第1・第3土曜日13:00~15:00 日本橋振興町会集会所にて、喫茶を実施。
(年末年始などお休みする時もあります)

②いきいき100歳体操
毎週月・木曜日日本橋連合会館、100歳体操実施後、交流の場をもつ。

③世代間交流活動
ふれあい喫茶などの地域活動に小学生を招待し交流を図る。

④食事サービス
 毎月1回地域に居住する高齢者に食事を提供し、交流を図る。

【地域コミュニティ】
①サマーフェスティバル
子どもを中心にBBQや夜店、地域住民から工作レクチャーなどを受け、日本橋小学校にて宿泊する。

②毘沙門l子ども夏祭り
 毘沙門商店街内で子どもを中心に高齢者まで楽しめるイベントを実施。

③もちつき大会
日本橋小学校にて、餅つきやビンゴ大会を実施。

日本橋パークフェス!
 地域で活動する団体が模擬店をだし、日本橋公園にてお花見季節にお祭りを開催。